【お客さまの声】SSK建材株式会社様「ボール盤NC」導入

栃木県小山市 SSK建材株式会社様にお邪魔しました!

SSK建材株式会社様は、5年前から富士機工製品を使用いただき、近年お付き合いをスタートさせていただいているお客さまです。

使用いただいている「ボール盤NC」について現場の声を伺いました!
ご協力いただき、大変にありがとうございました。

COMPANY PROFIEL

会  社  名 SSK建材株式会社
代  表  者 佐々木 高嗣
所  在  地 栃木県小山市大字南半田字金山467-2
電話番号 0285-22-7131
事業内容 建築資材の加工及び組み立ての受託
公式  HP https://sskkenzai.co.jp/

「ボール盤NC」でどのようなものを加工していますか?

マンションのバルコニー、廊下の手すり(落下防止柵)をはじめとしたビル建材・金物・建具を作っています。最近はデザインを重視する傾向で、多種多様のオーダー製品があります。

階段の材料の取り付け穴などは特にシビアな寸法が要求されるため「ボール盤NC」を活用しています。

導入理由、導入のきっかけを教えてください。

NCは入力が難しく面倒で素人には扱えないと思っていましたが「計算機が使えたら使えるよ」ということだったので富士機工ショールームで実機を見学しました。製品を見て画期的だと思い導入を決めました。

導入したことで助かったこと、良かったことは何ですか?

3〜4工程だったものが1工程に減らすことができました。

“電卓で計算して ライン取りって 一本のゲージを作って 確認して 転写して…”という工程で材料一本をロスしていましたが、そのロスもなくすことができました。

入力して設定してしまえばプログラムを呼び出すだけなので、段取り時間が大幅に短縮されました。

なぜ他社製品でなく富士機工を選んでくださったか?

誰でも使い勝手良く使えるからです。年齢も老眼も関係なく、今では従業員全員がこの加工に対応できます。

関連するコラム

【お客さまの声】有限会社永岡製作所様「デスクロータリー」導入

埼玉県川口市 有限会社永岡製作所様にお邪

【お客さまの声】株式会社鎌田製作所様「デスクロータリー」導入

埼玉県川口市 株式会社鎌田製作所様にお邪

【お客さまの声】有限会社綾和工業様「デスクロータリー」導入

埼玉県川口市 有限会社綾和工業様にお邪魔

次回展示会情報EXHIBITION

お問い合わせCONTACT

お見積り依頼、サンプル加工加工のご相談、製品カタログのダウンロードはこちらから

042-560-7871

電話受付時間 平日AM 8:30~PM 17:25

富士機工の製造する金型は
全国各地で約10,000社以上のお客様に
利用されています。

お問い合わせCONTACT

お見積り依頼、サンプル加工のご相談、製品カタログのダウンロードはこちらから

電話受付時間 平日AM 8:30~PM 17:25

次回展示会情報EXHIBITION

製品案内

材料から選ぶ

加工内容から選ぶ